プログラマ未経験から2年半で月105万円稼いだエンジニアの軌跡

ダメダメ社会人がエンジニアになって成り上がった物語



月80万円まで5年はかかるかな…と考えていた私。経験2年半で月105万円なんて想像すらできなかったが実現した話


こんにちは、やまです。

私はエンジニアになる頃から月単価80万円以上のフリーランスになることを目標としていましたが、

そこまで到達するには、少なくとも経験が5年以上は必要だと思っていました。
(一般的にも、エージェントでもそのような見解が多いと思います)

ですが、実際には経験2年半で当初の目標を大きく超える月単価105万円を達成していました。

今回は想像ができていなかったことでも、たった数年で実現してしまうことが可能なんだというお話をします。

未経験からエンジニアになって1年が経過する頃の話です。

紙とペンで目標を書き出すのが好きだった私は、スターバックスでコーヒーを飲みながら、

フリーランスエンジニアとしてどのように単価をステップアップしていくかを考えていました。

当時は月30万円でフリーランスをやっていたため、なんとか単価を上げていきたい…!と思っていた私でしたが、

「来年は経験がトータルで2年くらいになるから月60万円で成約いただけるようになって、その翌年は月70万円で、さらにその数年後に月80万円で行けるようになれると良いかな…?」

このように5年ほどのスパンで月80万円を目標に考えていました。

この時は、経験2年半の時点で月105万円稼げるようになるなんて思ってもおらず、

目標に月100万円ということすら頭になかったのでした。

ですが、実際にはその計画を立てた1年半後に月105万円を達成してしまいました。

その間にあったことは大きく次の2つです。

・既に成功されている方から学んだこと

・学びをもとに現場での仕事に反映、面接の準備・実践

既に月100万円以上で活躍されているフリーランスエンジニアの方から、

エンジニアでこれから稼いでいくために大切なことをお金をお支払いして教えていただきました。

・長く稼ぐ上で、どんなエンジニアを目指すべきか

・面接攻略の上での考え方・方法

・技術習得法

などなど

それまで、エンジニアで現場で頑張ることは意識して努めてきたものの、

どうすればより稼いでいけるエンジニアになれるのかわからずにモヤモヤしていた時期でしたが、

学ぶことで悩みがクリアされて、努力の方向性が明確になり、

「よし、この方向でやっていこう!」と前向きに進められるようになりました。

そして、学びをもとに現場での仕事に反映したり、面接の準備や実践もしていきました。

学んだ内容を何度も復習しながら、現場での仕事で生かせるところにどんどん反映していきました。

案件の切り替わり時期には面接の攻略法をもとに準備し、実践したところ、

月105万円超えの案件からバンバンオファーをいただくことができました。

この結果にはとても驚きました。

つい数年前まで案件をいただけるならなんでもウェルカム!状態だった私が、

入りたい案件を自分で選べるようになることができたのです。

そうして、月105万円で稼働できるようになったのですが、

成功者の方から学んだことはそれ以降のエンジニアの仕事にずっとプラスとなっていますし

安定して月105万円以上で成約いただけるようになってきました。

経験4年の段階では最高で月120万円のオファーもいただけました。

経験2年半で月100万円を超え、自分で仕事を選べるようになれるなんて、

経験1年の頃には想像もできませんでした。

想像できなかったことを可能にしたのは、

成功者から学ぶことと学びをもとに行動に反映したことでした。

学びは目標達成までの期間をショートカットできます

学べる機会は大切にして、どんどん行動していきましょう。

私も、エンジニアとして稼いでいくために大切な考え方や面接攻略の考え方・方法をどんどん発信していく予定なので、是非皆様の学びに少しでも繋がれば幸いです!


PAGE TOP