プログラマ未経験から2年半で月105万円稼いだエンジニアの軌跡

ダメダメ社会人がエンジニアになって成り上がった物語



フルリモートで生活の質が一気に上がった話


こんにちは、やまです。

私は以前は週5で出社していたのですが、フリーランスエンジニアになって以降はフルリモートで仕事をしています。

また、最近はフレックスタイム制を導入されている企業様に参画させていただくことが増えてきたのですが、

それも相まって生活の快適さに喜びを感じる毎日です。

特に、出社していた頃と比べて時間が格段にコントロールしやすくなりました

出社していた頃は通勤で片道約1〜2時間かけて電車で移動しており、始業時間も決まっていたので、満員電車で身動きが取れずにいました。

フルリモートになると、出社しなくても良いので、通勤に当てていた時間を自由に使えるようになりました。

睡眠不足を感じれば、ベッドで眠ることもできるので、

眠いのを我慢して仕事を始めることもなくなりましたし、勉強したければ勉強もできますね。

また、出社していた頃に私が歯痒さを感じていたことの一つに、作業がノッてきたのに終業時間を迎えて終了しなくてはならなかったことがありましたが、フルリモート・フレックスタイムであれば、自分で作業時間をコントロールできるので、そのような歯痒さもなくなりました。

前日に集中していて夜遅くまで作業していても、翌朝で睡眠を調整できることで忙しくても安定して7〜8時間眠れるようになったことも嬉しいですね。

フルリモートで働くには、フルリモートが許される領域で価値提供できるようになることが大切ですね。

Web系の自社開発企業はそのような勤務体系を導入している企業が多いので、その企業様が求めていることを適切に捉えてアプローチしていけるようになることを目指していくのが良いですね!


PAGE TOP